Godot Portal & Perticle
Portalをデザインする
語源はport?
portal = 門、始まり、玄関
Portalに触れたら、Levelをクリアしたことにする。
さらに演出として、magicalなparticleをemitする
つまり、クリア条件の設定
その前に
EndGame Sceneをコピペして、Victory Sceneを作る
1. メニュー > Scene > New Inherited Scene > EndGame.tscn
BaseSceneをコピーしたシーンができる
2. rootを"Victory"にリネーム
3. Label.text を、 "You win", "Play Again!" に変更
Portal Scene
https://gyazo.com/60a8590d82e1bf1f1f88a98c07762add
こんな感じで、
1sごとにArea2Dの横スケールが 1 -> 1.25 に伸縮するアニメーションを付けとく
Portalにパーティクルをつける
自分好みのパーティクルを作ってみよう
Portalに接触したら、Victory Sceneに遷移
これまで通り、普通にon_body_entered()シグナルをPortal Nodeのスクリプトに接続して
Scene Tree の change_scene()メソッドを実行するだけ。